Latest Entries



お知らせ

いつも見てくださってる皆さま有難うございます。


今日は大切なお知らせがあります。



初めは子ども達の成長を残そうと掲示板に書き留めていた『みみつまの小部屋』。
2005年に当時流行っていたブログに乗り換え約4年続けて参りました『新・みみ妻の小部屋』
この度、引っ越すことに致しました。

新しい引越し先でも、これからもよろしくお願いします。


引越し先はこちら
続・みみつまの小部屋


                                  みみつま


ぷるるんプリン

最近、地元の祭に出るために土日も関係なく毎日練習に行かなくてはならない父さんと長男。
二人がいないため週末にどこかへ出かけることがなくなってしまいました。

することもなく残される私と次男と三男。


そんな次男の宿題に日記があった週末のこと。

「かーちゃん、なんかイベントないの?どっか行くとか、なんかないの?」
と言われましても。


畑仕事も、イヤ!
家の周りの草ひきも、イヤ!

やしなぁ・・・



「そうや!なんかお菓子でも作ってみたら?」



ということで計量から型に入れるまで全部次男一人で作ってくれた
『ぷるるんプリン』
ぷるるんっ!
牛乳や生クリームなどで作ります。
赤いのは以前イチゴジャムを作るときに出来た『イチゴシロップ』をかけてみました。

甘くって、ぷるっぷるで、口に入れるととろけるプリンでした。
みんな「めっちゃうまいやん!」と言って食べてました。
作った次男も大喜び(*´∀`*)

私はシロップはかけずそのままの方が美味しかったです。

無事日記も書けたし、良かった良かった。


甘い物好きの次男。
将来の夢は、北海道の某有名牧場の生キャラメルを作る仕事がしたいらしい(笑)



今日もポチッと一押しお願いします。
押して頂くとこちらのランキングが上がる仕組みになっています。
 

そら豆だんご

「そら豆を餡にしても美味しい」とばあばんが言ってたので

畑で採れた最後のそら豆で餡を作り団子に載せてみました。

そらまめ~

この餡、簡単に作れます。
柔らかく塩湯でしたそら豆の皮をむき、砂糖と一緒にミキサーにかけるだけ。

『ザ・そら豆!』って感じの味ですが私は美味しかったです。
子ども達はダメだったみたい。
おかげでほとんど私のお腹に( ̄∇ ̄)V

食べすぎって?
いいのいいの、旬のときにしか食べられないんだから。


きっと子ども達はあまり食べないだろうなぁと思っていたので
こちらも作りましたよ。
みたらし~
『みたらし団子』

こちらはあっという間に無くなってしまいました。




今日もポチッと一押しお願いします。
押して頂くとこちらのランキングが上がる仕組みになっています。
 

余命

先日、『余命1ヶ月の花嫁』という映画のコマーシャルを見ました。

「実話なんやろ?この映画見てみたいなぁ」なんて話してました。


すると父さんが
「余命62年の父さん
とか言ってる。






Σ(゚д゚;)えっ?!

100まで生きる気や。

ど厚かましい・・・



今日もポチッと一押しお願いします。
押して頂くとこちらのランキングが上がる仕組みになっています。
 

そらまめくんのベッド

畑のそらまめを収穫しました。
そらまめくん
なかなか立派に育ってくれましたよ。



そらまめを剥くのは喜んで手伝ってくれる次男。

なぜかって?




それは・・・




そらまめの皮の内側のふわふわした所が好きだから~!!!
ふわっふわ
分かるかな~?このふわふわ感。


「このそらまめのベッドで寝てみたい!」
毎年そんなことを言いながらそらまめ剥いてます (*´∀`*) 





今日もポチッと一押しお願いします。
押して頂くとこちらのランキングが上がる仕組みになっています。
 

Appendix

Extra

プロフィール

みみ妻

Author:みみ妻
小学6年・5年・4年の男の子ばかり三人の子育て中。
小さいながらも畑で野菜も育て中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

